2位  長渕剛 − CLOSE YOUR EYES


やぱり今年はおかしいぞ?男のが2曲もかいw
長渕といえば、巨人→オリックス移籍も記憶に新しい清原
そして忘れちゃいけない中部の雄、shinさんである訳だがw
ランクインの理由は別途。
先日封切された映画「男たちの大和/YAMATO」を見て来ました。
この曲はその主題歌。ストーリーは原作、公式、戦史に譲りますが
これ程までに、日本国国民であり、昭和の男である事を意識させられた
映画はこれまでにあっただろうか?いや、ない。
「強い責任感を持って専心職務の遂行に当り、事に臨んでは危険を顧みず
 身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託に応える事を誓います」
・・・時代こそ違えど、この一文の先にあるものが恥かしながらようやく見えた気がする。
それに気付いた時には、涙が止まらなかった。
この曲は、そんな自分の心の底、ハラワタへと訴えかけてくる。。
長渕剛、今まで誤解しとったけどあんた本物の男やわ。
首相の靖国参拝反対、日の丸掲揚反対とかつまらん事言ってる香具師
先人の事を何と心得るか。貴様らまとめて日本海溝にでも沈んでしまえヽ(`Д´)ノ
ちう事で、日本人なら2位て事で。